りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

母りんりん、職場奮闘記

暑くなりましたね☀️
暑がりが揃った我が家は、エアコン3台を
使用しております。


そのうち14年活躍しているエアコンを、
長男どんぐりが使用しました。
すると、
『何だか、ねっとりとした風が出てくるよ』
と言うのを聞き、そうか、いよいよか😓


10年を過ぎた頃から、時折、送風口から水が
滴り落ち、そろそろ買い替えと思いきや、
冷えていたので、エアコンに
『もう少し、頑張ってね』と声をかけ、
使っておりました👍


暑い夏に、壊れてからでは大変なので、
新しいエアコンを買いました。
すでに、取り付け工事が1週間待ちですが、
楽しみに待っております🎵


📘母りんりん職場のお話


母りんりんは、現在、障害者のグループホーム
勤務しております。
グループホームが始まってから1年と少し過ぎた
ばかりです。
私の中では、まだ1年❓と思うほど、色々な
事がありました💦


株式会社なので、代表となっているのは、
福祉経験の全くない男性です。
コンサル会社で手堅い商売として勧められ
始めたのではないかと思われます。


掲げていた理念とは違う、お金、第一主義の
経営に、サービス管理責任者を含む7人の
スタッフが辞めてしまいました💦


📘思いもよらない出来事


残ったのは、私と男性Mさん1人。
しかしMさんも何度も辞めると言い、やはり続け
ますを繰り返している方です💦


後は、ダブルワークで短い時間のみ勤務
出来る方が数名。
それで、何とか利用者さんが不便なく過ごせる様に
しながら、代表への改善要求を試み、求人掲載も
増やして頂きました。


教育係を引き受け、福祉経験のある女性が1人、
また1人と増えていく中、残った男性Mさんに
変化が・・・😨


管理する方がいなくなると、
自分の自由気ままに仕事をするように
なってきました。


ホームの利用者さん用のおやつや予備食材を
勝手に食べてしまう事、利用者さんの
お金を勝手に借りてしまう事です。
これは、本部が気付き注意をしたそうです。
しかし、注意を受けたMさんは、心中穏やかでは
いられなかったのではないでしょうか❓


その後、利用者さんにしていた支援を
少しでも減らそうとした行動になり、
驚きました。


私が出勤すると利用者さんが、悲しそうに、
『お茶飲んじゃダメなの』と訴えてきました😰


その利用者さんは、夜間のみのオムツ使用です。
寝る前に使用し、さほどの手間ではありません。
夜間の尿もれを減らす為に、保護者の方が用意
している、自室のお茶ペットを取り上げ、
台所にしまってありました😨


私は、すぐに利用者さんの部屋にお茶ペット
の箱を戻し、飲む様に促しました😓
生まれながらに腸の機能が弱く、定期的に
薬を使用し、排便を致します。
医師より水分を取る指示が出ている為、
保護者様にて、お茶の用意がされているのです。
さらに、喉の乾燥も強くすぐに風邪を引いて
しまいます。


私が戻した事で、Mさんの怒りをかう事に
なりましたが、思い出すと、心身共に
きつくなるので、軽く書き残す事にします😓


でも、それだけでは、済みませんでした。
新しい職員と交代の引き継ぎ時に、
Mさんは、些細なことで、怒鳴り、机を叩き、
職員さんも怖くてすぐ代表に連絡をして、
来てもらったそうです。


求人では、福祉経験のある女性の方で、
週3〜4日の当直が出来る方が来てくださり、
私が初日の研修をしました。
良い方で、託せる方だと感じました👍


本部で早急に研修を進め、その方が、
1人立ち出来たら、Mさんに辞めて
頂く予定であると代表より説明がありました。
こんな時でも、実務に入らない代表ですよ😓


数日、Mさんの勤務日があるので、
代表が付き添うとの事でしたが、
本当に付き添ってくれるのか半信半疑でしたので、
心配でなりませんでした💦


何とか、無事、新しい職員さんとMさんの交代が
果たせ、安心出来ました。


利用者さんから、Mさんが怖かったと
色々話してくれる中で、もしかしたら、
軽い暴力があったのではないかと
思われる、とても衝撃的な2週間でした😨


なぜこんな事が起こってしまったのでしょうか❓
利用者さんに怖い思いをさせてしまった事が
悲しくて仕方なく、1番キツイ時期でした。


📘グループホームの闇


グループホームの職員はとても孤独です。
当直は1人で行い、利用者さんを作業所に
送り出した後、平日昼間の職員は居ないので、
誰とも合わず鍵をかけて帰ります。


Mさんは不満、不安を1人で溜め込みすぎ
て心身に異変が出てしまったのかもしれないと
思われます。
しかし、こうなる前に、自身で決断して欲しかった
と思います。
どんな理由にせよ、あってはならない事ですから。


私は、教育係の為、研修をしている事が多く
新しい方と話しが出来ていた為、孤独感を感じず
過ごせた事が、大変ではありましたが、
良かったのかもしれないと思えています🎵


📘2号館立ち上げ


今のグループホームの建物は二世帯住宅であり、
外階段からの2階があり、お風呂、台所、トイレも
あります。


そこが、定員2名の2号館になります。
重度の方の受け入れをしましたので、職員も
2人体制になりました。


体験入居の間は、私が支援しておりましたので、
職員の研修も5人済ませ、体制を整え、本入居
となり、2人体制に出来た事が、良かったと
思います。


Mさんの様な事が、起こりにくくなったのでは
ないでしょうか❓
職員も2人の方が、気持ち的に安心出来ます😊


📘求人掲載で来てくれた方々


新しい職員さんも早く仕事が出来る様に
福祉経験のある方を採用しているようです。


しかし、福祉経験のある方だからこそ、
このグループホームに不安を覚え、私の携帯に
電話やメールが来ました。
時には、家に居る半日を電話やメールに費やし
やる気になって頂いていました💦


代表の新しい職員さんへの良くない対応は、
きっちり改善して頂く様、言わせて頂いており
ました。


そして、やっと女性3人が研修も終え、
良いホームを目指そうと、かすかな光が
見え始めて来ましたよ✨


が、そんな時、また❗️



新しい職員さんで、当直の出来る方がホームの
ドアに手を挟み、指2本の骨折。
しばらくお仕事が出来ません💦


そんな時に、新しい利用者さんの体験入居を
代表が、受け入れました。
少し、行動に心配のある方をです。
当直職員の寝る場所はリビングの床😣


私の様なおばちゃんは、何とか大丈夫ですが、
若い女性職員はさぞ、嫌であった事でしょう。
どんな行動をするのか解らない男性が、リビング
にはいつでも来れてしまいます。
鍵などありませんから。
やはり、体験入居のあった後、すぐに辞めて
しまいました💦


日曜日の昼間に入る新しい職員さんは、
勤務を本部の都合で減らされ、家計的に
困るので、先月一杯で、辞める事と
なってしまいました💦


相変わらず職員に対しての心遣いが無く、
同じ事の繰り返しで呆れてしまいました😓


こんな状況でも、代表は支援金を増やす為に、
新しいグループホームを2件増やそうと
動いています。


私が反対したので、こっそり進めています😨


未だ、利用者さんのイベントは待ってほしいと
言うばかりで出来ていません。


もう私には、新しい職員さんを教育する、
気力も体力も残っておりません。
私が居るから、当直の出来るサービス管理責任者を
雇わないのではないかと思えます。
経費節減ですよね💦


そこで、前回ブログ更新の後、6月いっぱいで、
退職する意思を本部にお伝えしました。


利用者さんのこれからを見守りたいので、
穏便に退職して、外から支援出来たらと思って
おります😊


また、利用者さんにとって、
辛い場所になってしまう様であれば、
市の指導を受けて頂こうとも考えております。


だって、幸せに生活出来る場所が必要ですもの。
ただ、今は、私の力不足を痛感しています😓
良い場所を作れないまま去る事も、
利用者さんと保護者の方に申し訳ないです💦


はぁ〜❗️
こんな暗い内容になりましたが、最後まで
読んで頂き、ありがとうございます😊


私の気持ち的には、決断した事で、
新たな力が湧いて来ております。
今後は、新たな試みを書いて行けそうです。
また、読んで頂けると嬉しいです🌷