りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

我が子供達がこれから先出来る事。

さ・さ・さ・寒い〜です😣
我が家の子供達はエアコンの暖房嫌い💦
乾燥と暖かい風が不快らしく
寒い方が良い様子。
でも、冷房は大好きだよね❗️
春も秋も使っているよね😅
仕方がない、母りんりんはホットカーペットと
部分的に暖かいだけの小さい電気ストーブのみで
過ごすのだぁ❗️
でも、電気ストーブは電気代かかりそうだから
我慢できない時のみ使うよ・・・😣

🔷長男どんぐり

中学2年生で発達障害の診断を受けてから
いつも、考えていました。自立の事。
当時は二次障害の心身症も併発していたので、
将来は、どうなるのだろうか❓と
不安でいっぱいでしたよ😢

発達障害もあまり知られておらず、理解して
もらうなんて、難しい事でした。
でもね、先々に何が出来るのか調べたり、
相談に行ったりするとりんりんの不安が
和らぎ、希望が元気を与えてくれたのです。
一番不安で苦しかったのは、どんぐりだった
筈だよね❗️

こんな所に進学出来るよ、こんな仕事が出来るよと
どんぐりの調子の良さそうな時を見計らって
調べたり相談して得た事を話し合いました。
子供には、先々自分ににどんな事が出来るのか
なんて未知の世界すぎて、わからない事だらけ
ですものね❗️


どんぐりの中でだんだん将来が明確になり、
りんりんの思いもよらない夢を見つけました😲
どんどん元気になり、行けなくなっていた
中学生へも、行けるようになりました。
行かなくてはならないだけの学校は無理でも、
夢の実現の為に学歴が必要ならば、なんとか
頑張れたのですよね😊
良い主治医と良い担任の先生に恵まれた事も
大きかったとは思います✨

夢を持ってからの頑張りは凄かったと思います👍
進路ですが、中学が不登校でも行かれる、
新しく出来た公立高校を、担任の先生が勧めて
下さったのですが、声優の専門学校に
進学しました✨
1年間とても頑張りましたが、好きな事を仕事に
する難しさや克服出来ない不得意さを感じ、
専門学校は辞める事にしました。

でも次は、仕事が出来る様になる為に
就労支援に通う事を決め、コツコツ頑張り
就職に至りました😊
辛かったあの頃に、調べて話しあった事と、
どんぐりが自分の得意、不得意を考え行動する事
が出来、今の自立が在ると思います😊
夢も諦めた訳ではなく、趣味で実況動画を始め
とても楽しそうです。
でも、りんりんは今でも、どんぐりがこれから先に
出来る事を考え、調べています🎵
親が先に逝くであろう不安があるからです。
もう安心と思えるその日まで、発達障害ライフは
続きます✨

🔷次男くれよん

まだまだこれから将来が未知のくれよん君です。
今、中学2年生。そろそろ中学卒業後の進路を
考えている所です。
進路とは別に、チャレンジしたい事が出来ました。
くれよんは作る事が好きであるし、上手です。
男の子ですが、お友達に教えてもらった手芸も
好きです。
中学支援級の先生が、くれよんの作った物を見て、
バザーをやろうと提案して下さいました。
時間も出来たりんりんは、一緒に色々作り始め
ました。ホイップるというキットです。


キーホルダーの練習です!
やっぱり食いしん坊りんりん、キーホルダーも
クッキー型ですよ🎵

いずれフリーマーケットに挑戦し、製造、販売の
経験をさせてあげられたらと思っているのです🎵
自分の作った物に、お金を出してでも欲しいと
思ってくれるのを、直接見る事が出来たなら、
きっと楽しいし良い経験になる筈です。
楽しめるか否か・・・❗️
バザーとどっちが先になるかわかりませんが、
一緒に楽しもうと思います😊

最後まで、読んで頂き感謝です🎵
ありがとうございます💕