りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

続・兄弟違って丁度いい

寒くなったので、長男どんぐりはお鍋を作って
食べていると聞き安心するりんりんです。
『でもあれ、豚肉と白菜のお鍋の作り方教えて』
と言われ、一緒に作った週末は、心も体も
ホカホカになりました🎵


🔷主治医に相談

前回の続きとなりますが、先日の受診で
児童相談所の結果を伝え、主治医に
『かなりIQが下がってしまったのは、日頃の勉強
が少なかったり、お友達との刺激が少なかったり
する為なのでしょうか❓』と尋ねました。
主治医は『同じ年齢の子と比べて、少し緩やかな
成長というだけですよ。IQが下がったからといって
今できている事が、できなくなる訳ではありません
IQをあげるという事は、物凄く大変な事で、生きて
いる事が大変と感じ、嫌になってしまう程かも
しれません。
それよりも、今まで通り出来る事を増やしたり、
伸ばしたりしてあげる事で十分です』と言って頂き、
りんりんの育て方で大丈夫なのかなと少し安心する
事ができました。
そうです。そうです。
今までも、くれよん君は私の言う事は守り期待にも
答えようとトゥレットの症状が悪化する程、
頑張っていたではありませんか。
同じ失敗を繰り返す所でした。
また、主治医に感謝です❗️
ここ数日も次男くれよんの頑張りと笑顔を見ていたら
これで良いのだと思えました。

🔷長男どんぐりの意見

次男くれよんはとても心配性なので下がってしまった
結果は伝えていません。
でも先日、いつもの様に兄弟でふざけあっていた時、
長男どんぐりが、理解の遅かった次男くれよんを
バカにした発言を聞いて、母りんりんは今までより
気になってしまいました。
そこで、こっそり長男どんぐりと話をしました。
IQが下がった事、理解が遅くてバカにしたら、
くれよん君が気にする様になってしまうかもしれない
ので、やめてほしい事を伝えました。
すると、長男どんぐりは、
『IQなんて気にしなくていいよ!僕は下がらなかった
けど、字が書けないし、できない事もたくさんある。
くれよん君は優しいし、いい子だし僕の出来ない事も
たくさん出来る。能力なんて、変わらないよ。
下がったって、くれよん君はくれよん君、
僕は、気持ちも接し方も今までと変えないよ。
次男くれよんが自分の事で悩んだら、僕が話して
あげるから』と答えるではありませんか。
母りんりん、ボー然😨
『解った、その時は、お願いするね』と答えました。


はいはい❗️ありがたいお言葉頂きました(笑)
さすが、大人になった長男君(親バカっぷり披露)
次男くれよんの一番の理解者ですよね🌈
だって長男どんぐりは、発達障害で苦しく大変な事が
たくさんあったけど、出来ない事や困る事に1つづつ
対策を考えて、練習して、乗り越えて、仕事も
1人暮らしも出来る様になったんだものね👍
次男くれよんもに同じ事をしてあげればいいだけ
なんだよね✨
ありがとう長男どんぐり😊
大切な事を思い出させてくれたよ☀️

🔷反対な特性

長男どんぐりはパソコンや本が好きなので、
知識が豊富、でも人とのコミュニケーションが苦手
書字障害で字が書けない。
次男くれよんは優しくて、気づかいが出来て、人との
コミュニケーションが上手。字が上手。片づけ上手。
でも、文章が苦手で本が読めない。
大まかな違いだけ書きましたが、2人が揃ったら
補い合って、ちゃんと生活出来そうですよね😊
うん❗️そんな未来が楽しみになりました🎵
母りんりんは、病気になんて、負けないからね💪

読んで頂き、ありがとうございます。
お星様やコメントで日々癒しや元気を頂いてます💕