りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

くれよん君、受験終了

めっきり寒くなりましたが、皆様お元気に
お過ごしでしょうか❓

私は、次男くれよん君の受験が終わり、
ホッとした途端、風邪を引いてしまいましたが
やっと元気が戻りました😊

受験日には親子で出席する為、仕事も事前に
お休みを取っており、シフトの交代も重なり、
6連休になっていましたので助かりました👍


くれよん君のお友達のMちゃんが、受験が無事
終わったので、なんとクッキーを焼いて届けて
くれました✨
すっごく可愛いのです💕
見て下さい❗️

後ろ左のブルーのクッキーの包みをくれよん君へ
後ろ右の黒いクッキーの包みをどんぐり君へ
前の小さいクッキーの包みをりんりんへと
シールが貼ってありました🎵


これは、シールがありませんでしたが、
くれよん君へのプレゼントですよね🎵

このクッキーはMちゃんが描くイラストの
キャラですね✨
うっ❗️可愛いすぎる💦


Mちゃんは、絵も手芸もさらにクッキーも
上手です🌈
でも、Mちゃんもお母さんも、普通だと思って
いるのですよ😲
なんともったいない事でしょう✨


Mちゃんは、『見た目重視で作ったから、
クッキーの味はどうかわからないよ』と
言っていました。


これは、食べるのもったいないですよね🤤


でも、食いしん坊りんりんが、食べない訳は
ありません✨
自分の包みを、早速頂きましたよ🎵


美味しい〜🌈
色んな味がします。
イチゴ、練乳、バター、バナナ、お芋など。
驚きました。
こんなカラフルで可愛くて、美味しいクッキー
初めて食べた気がします。


何とか、この才能をお仕事にしてあげたいと
いう想いがますます膨らみましたよ🎶


さてさて、本日は、くれよん君の受験の様子を
残しておこうと思います。


皆さん知らない方が多いと思いますので、
お付き合いくださいませ😊


📘養護学校高等部、受験票提出

受験票を提出すると、親子共に番号の名札を頂き
胸につけて体育館の番号の付いた椅子に座ります。
全員揃った所で、説明の後、親子別々の行動に
なりました。


📘くれよん君はいよいよ試験

子供は、数学、国語、体育、集団行動(掃除)の
試験になります。
とは言っても、学校が実力を知る為で、合否には
影響が無いと聞いておりますので、いつもの様に
出来るのが良いのですが、くれよん君、きっと
緊張してしまいますよね💦


📘親は何するの❓

親は簡単な面接の後は、子供に何かあった時の
為の待機でした。
学校から出る事は出来ずに、4時間程の待ち時間
となりました。


くれよん君の待ち時間には、慣れている母ですから
いつでも用意しているのですよ本を。
いつもはマンガ本が多いのですが、さすがに子供が
頑張っているのですから、ちゃんと小説を持って
行きましたよ🎵


本を、半分くらい読んでも、待ち時間はまだまだ
長いので、本は休憩しました。


そして、近くのお母様と少しづつお話が出来て、
何となく4人グループになりました。
女の子の母が2人と、男の子の母が2人で良い
バランス❓


いよいよ12時です。
持って行ったお弁当をゆっくり食べても
まだまだ時間があります。


日頃、バタバタしているから、こんなに時間が
長く感じる事無いよねなんて話してました。


そしてまた、本を読んだり、ウトウトしたり
しちゃいました。(すんません💦くれよん君)
本は、読み終えてしまいましたよ。


📘子供を迎える

親が先に下駄箱で待ちます。
制服の展示があり、男の子はブレザーにネクタイ
で、女の子はブレザーにリボンで可愛いです🎀
母達が4人で話しながら待っているとくれよん君が
お友達と楽しそうに話しながら来ました。


そのお友達もりんりんが話していた母の所へ
来たのです。
あれあれ、親子共々、お友達になっていて
ビックリ‼️


と同時に嬉しく、安心しました👍
改めてお互いに『宜しくお願いします』と
挨拶しちゃいました🎵


なんだか楽しく通えそうです😊


📘受験の様子

くれよん君、帰る道のりでテンション高めに
様子を話してくれました。


くれよん君は、集団行動の試験の掃除では、
リーダーを任命され、頑張ってきた様子です。
出来ばえを聞くと、満足ではなく、あの時は、
こうした方が良かったのではないかと思う
事があるそうです。


母は、元気に受験に来れただけで、
満足なんだよ〜と思っておりましたが、
それは言わず、冷静を装い、
『そのくらいのリーダーの方が、きっとみんな
親しみやすくてやりやすかったんじゃないかなぁ』
なんて言っていました💦


そして、体育では、初のライバル出現だった様子
を話してくれました。


体育の得意なくれよん君ですが、負けたくないと
奮起した様です。


これから、高校で、競えるお友達が居て、
自分を高められる環境になるのだと、
母は、嬉しく思いました😊


くれよん君も青春できるのではないかと
母がワクワクしちゃいます🎵


📘これからの予定

郵送で合否の結果が来る予定ですが、養護学校
場合は、人数が定員数を超えた時に、抽選と
なりますが、今年度は超えなかったので、
全員合格になるかと思います。


とは言え、結果が来るまでは心配ではあります😓


高等部は送迎は無く、基本は自力通学なので、
重度の障害の方はほとんど居ませんでした。


2月に説明会の日程が決まっているので、
それまでは、やっとホッと出来ると思いました。


皆さんとは違う受験なので、なかなか知ることの
無い様子かと思います。


最後までお読み頂き、ありがとうございます🎵
またお会いしたいと思います❣️